迷惑メール、アマゾンから身に覚えない荷物、代引き送り付け詐欺。全部疑うぐらいが良い気がする

Amazon、NTTドコモ、駅ネットの迷惑メール。最近は、荷物として届くタイプのものまで。

「ハコヅメ」2022年6月16日で休載し第一部完、再開は未定。今までのインタビューまとめ。

ハコヅメ作者「泰三子」さんのインタビューなどまとめ。

安楽死させる為に起きた日本での事件。裁判での安楽死要件。スイスで安楽死認定貰った人の話。

日本での安楽死での事件。裁判での安楽死の要件。日本の安楽死判例や事件。

ナンバー認識・ゲートレス「スマートパーク」。気になったこと疑問について回答を探してみた。

スマートパークについての疑問。毎回精算するのが無難。

安楽死について。賛否とその問題。個人の自由は、権利か義務と感じるか。同調圧力は怖い

引き続き「安楽死」について。安楽死の賛否やその問題。安楽死について備忘録。 安楽死について 賛否について 事前にどうするかを書いておく指示書 安楽死についての問題 雑感 リスクとか聞くと良く分からなくなる 個人として見るか、全体として見るか 安楽…

自動車保険、久しぶりに変えた。たまには見直ししたい。

自動車保険。ロードサービスの内容の違い。使用区分について。

ドライブレコーダー、最低限欲しい機能。後方録画も欲しい。360度型の全方面は2万円超え。

2022年のお勧めされているドライブレコーダー。 2019年のお勧めされていたドラレコ。

「安楽死」がテーマの小説・漫画・ドラマ・映画など。

追加していたら長くなったので分割(元の記事→ドラマ「神の手」感想。安楽死させたら社会問題に、政治・利権とかで巻き込まれた医師の話)。「安楽死」がテーマ、または話中で出てくる作品について。 2021/11、小説3冊「安楽死特区」「終の盟約」「いのちの…

Amazonアウトレット。中古の可の「可」の範囲。「ほぼ新品」があればそれが良い。

アマゾンアウトレット、「中古-可」の可はどこまでの可なのか

迷惑メール、静かになったと思ったら再びやって来る(Amazon、ETC、ブランド品の代金引換、三井住友銀行)

迷惑メール、最近増えたので備忘録として。以前に漏れたアドレスに続々と来る(あえての未変更)。気を抜くとうっかり引っ掛かりそうなので、避難訓練的に。 最近のAmazonからの迷惑メール Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!番号:(12桁) …

「マガポケ」アプリ、「ハコヅメ」の最新話が、無料で貯められるポイントで読める。

漫画のアプリ「マガポケ」について。最近、始めたので気になったことを書いてみる。 「マガポケ」のアプリをインストールしてみた 「マガポケ」、毎日Pを貯められる 作者への還元について TVアニメ放送スタート記念で「ハコヅメ」2022年3月22日まで全話無…

在宅しているのに「ご不在の為、持ち戻り」、考えられる可能性とそうなる理由。

ずっと家にいるのに「ご不在の為、持ち戻り」に。流通の一端を担う配達員の方に敬意を持つのは前提として、どうしてそうなるのか調べてみた。 この「持ち戻り」になる状況として(ヤマト運輸サイト参考) 受取側として気になるのは、 配達の人の話を聞いてみ…

電子マネー、2年放置したら期限切れで使えなくなるのもある。ポイント期限は1年が多い。

電子マネーやポイントカードの有効期限に気を付けたい話。

ドラマ「ハコヅメ」、実写化見ない派だけど興味はある。特に如月昌也役が気になる。誰に演じて欲しいか。本誌「伊賀崎警部補の胸襟」についての感想

途中、特別編となったりもあったけど、最終話まで比較的評判良く、ロスの方もおられ、早くも二期期待の声も多い。役者さんのスケジュールの都合もあるので、前もって予定していない限りはすぐには難しいだろうけど(5年とか空くの普通にあるし)。原作好きと…

レジ打ち間違いされた時、対応して貰うかどうか悩むけど結局して貰う。

たかが数百円、されど数百円。一時期、呪われているのかというレベルで続けてレジ間違いがあって、他の人はどうしているのかと気になった。地味にモヤモヤが溜まる。 間違いのパターン 店に対応して貰うか否か お店の対応 数十円でも印象が下がる時は下がる …

「ハコヅメ」、新キャラクターについてと、最近の話について。恋愛ぽいものが。

記事が長くなったので分割して追加。泰三子の漫画「ハコヅメ」、「ハコヅメ」の新キャラクターについてと、最近の話しについて。 新しい登場人物 「ハコヅメ」で恋愛っぽいのが 如月と川合の関係の進展が気になる 源と藤は良く分からない。 「奥岡島事件の恩…

泰三子、ハコヅメ「別章アンボックス」についてと感想。いつもと雰囲気が違う暗く重め(※ネタバレ含む)

記事が長くなったので分割して追加。泰三子の漫画「ハコヅメ」、別章の「アンボックス」についてと読んだ感想。 今まで「タイ」と勝手に読んでいたけど、作者の読みは「やす みこ」だった。 ハコズメ別章「アンボックス」 連載期間について タイトル一覧 「…

「ハコヅメ」ドラマ化。ドラマについてと第1話の感想。放送回の原作関連話。

ハコヅメのドラマ化についてと、別章「アンボックス」の感想。ドラマ1話目の感想

ドラマ「神の手」感想。安楽死させたら社会問題に、政治・利権とかで巻き込まれた医師の話

ドラマ「神の手」の感想。

Operaが起動しない時にする事。次のブラウザはOpera元CEOら開発の「Vivaldi」その使い勝手

ここ数年「Opera(オペラ)」を使っていたけど、再インストールしたら起動さえしなくなった。 オペラが起動しない時にする事 Operaを諦めて代替えブラウザを探す Vivaldiについて ブックマークをインポートする 検索エンジンの設定の仕方 「Vivaldi」を使っ…

「ドラレコを付けて置けば良かった」役立つ時と役立たない時、付けていたらの仮定

最近、タイトルを思ったことがあり、ドラレコ(ドライブレコーダー)の勧めを書きたい。注意喚起のような殊勝なものでなく、ただ吐き出したい思いが強い。 煽り運転の報道や裁判もあり、ここ数年でドラレコ所持数は増え、そのうちドラレコ装備が当たり前にな…

泰三子「ハコヅメ ~交番女子の逆襲~」某県警10年勤務した元警察官による漫画

お巡りさんと言うと、有名なので「こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)」綺麗なお姉さんで言えば「逮捕しちゃうぞ」(名前しか知らない)。定番の事件解決ものとはまた違う面白さ。 「ハコヅメ ~交番女子の逆襲~」について 月刊誌「警察公論」への番外…

あまり気軽には勧めない「ぬか床」作り

結論を先に。向き不向きがある。面倒臭がりには向いていない。 ぬか床とは 向く人・向かない人 ぬか床を用意する 一から準備するタイプ ある程度出来てるタイプ ぬか漬けを作ってみる 何かあった時の対処方法 失敗するとウンコ臭くなる ぬか床のある生活 上…

迷惑メール、ビットコイン払え系は定期的に来る。Amazonも来る。楽天も来た。

漏れたメールアドレスをそのままにあえてしていると、忘れた頃に再びやって来た。去年頃から来たのを幾つか載せてみる。ちゃんとした迷惑メールから一行とアドレスだけの簡単なものまで。迷惑メールとして処理されるからか、メルアド量産している感じがする…

Amazonを語るフィッシング詐欺にゲンナリ

また迷惑メール、その中でも悪質なフィッシング詐欺。Amazon・楽天・Yahoo!と、この辺りはクレカ登録してたりで、引っ掛かると危ない。 送信元のメールアドレス メールの内容について 対策方法 もし引っ掛かったら 注意喚起や質問などのサイト

いちかわ暖「新しい上司はど天然」パワハラを癒しで上書き

前会社でのパワハラ後遺症(精神と胃をやられた)を「ど天然」な新しい上司の癒しで上書き。パワハラ被害者と癒し上司の話。

ハルオサン「警察官を首になった話」読むと辛くなる程に重い

話題になってた(話自体は結構前)「警察官をクビになった話」を読んでみた。

インフルエンザ、ワクチン以外の予防法は?

前に書いた「インフルエンザ」の記事が長いので分割。 ワクチン以外の予防や対処 Twitterで見掛けたインフルエンザの話 マイタケ ビタミンC 紅茶 にんにく 生姜 ブルーベリー 乳酸菌飲料・ヨーグルト 鶏の胸肉 りんご 玉ねぎ レンコン インフルエンザの症状 …

迷惑メールでアドとパス漏れ判明、登録サイトの整理整頓

今ではお馴染みの迷惑メール。 漏れたのがメールアドレスだけなら驚かない。今回のは心当たりのあるパスワードが記載されていて、ゾッとした。ほとぼりが冷めたみたいなので、経過と対応。 迷惑メールに心当たりのあるパスワード 流れとしては メールが漏れ…

「ヘビメタ」頭痛を緩和できたか実践

頭痛にヘビメタが効くらしい。どれが効くか頭痛中に色々聞いてみる。 ヘビメタとは? 頭痛にヘビメタがどう効くのか メタルを聞いてみた XJapan BABYMETAL(ベイビーメタル) 聖飢魔Ⅱ 知っている曲のメタルバージョン 番外:アグレッシブ烈子が歌うデスメタ…