2019-01-01から1年間の記事一覧

Operaが起動しない時にする事。次のブラウザはOpera元CEOら開発の「Vivaldi」その使い勝手

ここ数年「Opera(オペラ)」を使っていたけど、再インストールしたら起動さえしなくなった。 オペラが起動しない時にする事 Operaを諦めて代替えブラウザを探す Vivaldiについて ブックマークをインポートする 検索エンジンの設定の仕方 「Vivaldi」を使っ…

「ドラレコを付けて置けば良かった」役立つ時と役立たない時、付けていたらの仮定

最近、タイトルを思ったことがあり、ドラレコ(ドライブレコーダー)の勧めを書きたい。注意喚起のような殊勝なものでなく、ただ吐き出したい思いが強い。 煽り運転の報道や裁判もあり、ここ数年でドラレコ所持数は増え、そのうちドラレコ装備が当たり前にな…

泰三子「ハコヅメ ~交番女子の逆襲~」某県警10年勤務した元警察官による漫画

お巡りさんと言うと、有名なので「こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)」綺麗なお姉さんで言えば「逮捕しちゃうぞ」(名前しか知らない)。定番の事件解決ものとはまた違う面白さ。 「ハコヅメ ~交番女子の逆襲~」について 月刊誌「警察公論」への番外…

あまり気軽には勧めない「ぬか床」作り

結論を先に。向き不向きがある。面倒臭がりには向いていない。 ぬか床とは 向く人・向かない人 ぬか床を用意する 一から準備するタイプ ある程度出来てるタイプ ぬか漬けを作ってみる 何かあった時の対処方法 失敗するとウンコ臭くなる ぬか床のある生活 上…

迷惑メール、ビットコイン払え系は定期的に来る。Amazonも来る。楽天も来た。

漏れたメールアドレスをそのままにあえてしていると、忘れた頃に再びやって来た。去年頃から来たのを幾つか載せてみる。ちゃんとした迷惑メールから一行とアドレスだけの簡単なものまで。迷惑メールとして処理されるからか、メルアド量産している感じがする…

Amazonを語るフィッシング詐欺にゲンナリ

また迷惑メール、その中でも悪質なフィッシング詐欺。Amazon・楽天・Yahoo!と、この辺りはクレカ登録してたりで、引っ掛かると危ない。 送信元のメールアドレス メールの内容について 対策方法 もし引っ掛かったら

いちかわ暖「新しい上司はど天然」パワハラを癒しで上書き

前会社でのパワハラ後遺症(精神と胃をやられた)を「ど天然」な新しい上司の癒しで上書き。パワハラ被害者と癒し上司の話。

ハルオサン「警察官を首になった話」読むと辛くなる程に重い

話題になってた(話自体は結構前)「警察官をクビになった話」を読んでみた。

インフルエンザ、ワクチン以外の予防法は?

前に書いた「インフルエンザ」の記事が長いので分割。 ワクチン以外の予防や対処 Twitterで見掛けたインフルエンザの話 マイタケ ビタミンC 紅茶 にんにく 生姜 ブルーベリー 乳酸菌飲料・ヨーグルト 鶏の胸肉 りんご 玉ねぎ レンコン インフルエンザの症状 …

迷惑メールでアドとパス漏れ判明、登録サイトの整理整頓

今ではお馴染みの迷惑メール。 漏れたのがメールアドレスだけなら驚かない。今回のは心当たりのあるパスワードが記載されていて、ゾッとした。ほとぼりが冷めたみたいなので、経過と対応。 迷惑メールに心当たりのあるパスワード 流れとしては メールが漏れ…