楽天での性別と生年月日は、変更できないとあるけど、一回だけ可能。変えてみた。

違う生年月日で登録するも、楽天市場での買い物は普通にできたので、そのまま放置していた。

楽天の生年月日を変えたい

生年月日と性別の変更について、楽天市場のヘルプには、

一度登録した生年月日の変更はできません。

性別は、女性か男性いずれかを選択して登録すると、以降変更できなくなります

正しい情報の登録をご希望の場合は、一度楽天会員を退会後、新たに登録し直していただく必要がございます。

【楽天市場|公式ヘルプ】生年月日・性別を変更したいより)

とある。これを見る限りは、登録し直ししかないように見える。

ネットやSNSを見ると、変更できた人を見掛ける。どうやら一回だけなら変更ができるとのこと。

以前はチャットで問い合わせてオペレーター対応してメール返信で変更だったのが*1、今ならチャットだけで完結できるので、お手軽に(自動応答サービスで変更依頼してオペレーター対応待ち)。ただし一回なので、打ち間違いには要注意。

性別・年齢が異なる際の不都合

楽天トラベルでの宿泊予約時に年齢への配慮がされたり(お年寄り向けの料理など)、性別で異なるサービスがあることも。

楽天モバイル楽天銀行楽天証券といった個人情報ありきのサービスが受けられない。注文したiPhoneが届かない(にぁ@Silica on X: "生年月日違うの一点張りでiPhone受け取れなかった。。楽天くそすぎ。。" / X).

楽天市場での影響としては、以前はあった。誕生日特典、ポイント2倍キャンペーンの「レディースデー」、男子差別だとか何とかで作られた「メンズデー」(どっちもなくなる)。

楽天退会時の不都合

紐づくサービスが全て利用できなくなる。

楽天ポイント・キャッシュ・Edyが失効。元に戻せない。履歴とかはまあ良くても、ポイントとか持っていたら、色々と面倒。登録してすぐなら、再登録するのもあり。

【楽天市場|公式ヘルプ】楽天会員から退会する際の注意点

生年月日と性別の変更してみた。

所要時間:7~8分

(チャット入力1分+オペレーター待ち時間5分ぐらい+チャット応対2・3分)

待ち時間は待機人数にもよる。平日昼間は数人だった。

1.楽天市場お問い合わせチャットを開く

もしくは、【楽天市場】ヘルプ・問い合わせページ内の左下(下図左参照)の楽天市場へ問い合わせる」をクリックするとチャット画面が開く(下図右参照)

楽天市場への問い合わせ

2.質問を入力する

「生年月日の変更」「誕生日変更」(その他の言葉でも意味が同じなら多分いける)→楽天会員にログインできますか?「はい」選択→変更したい情報を選択して下さい「もっと見る」

チャット「生年月日の変更」

「生年月日」選択

チャット「生年月日の変更」2-51

誕生日の変更は一度登録すると変更できかねます。「はい」選択。
チャット「生年月日の変更」2-5

3.正しい生年月日を入力する

「オペレーターにチャットでお問い合わせ」をクリックすると、下図フォームが出る。生年月日を入力し、変更理由を選択(「その他」でも問題なかった)。

チャット「生年月日の変更」3

楽天にログインしない場合は、入力項目が多くなる。ログインしておいた方が無難。送信フォーム

入力し「送信」をクリック。オペレーターの対応待ち(数名の待機があるけど、ながらで待ったのであまり苦なく)。

会話はスクショしていないので、流れを書く。

挨拶と変更しますの対応→完了報告→他にないかの確認→なければ終わり

(コピペあるだろうけど、いざ繋がると早い。慣れてはるので、打つのが遅くても待ってくれる。チャットって焦る)

性別の変更

(上記と途中まで同じ)「生年月日の変更」「誕生日変更」楽天会員にログインできますか?「はい」選択。変更したい情報を選択して下さい「もっと見る」

 「性別」を選択する。

 「はい」を選択する。

「オペレーターにチャットでお問い合わせ」をクリックすると、フォームなしにオペレーターへと繋がる又は待機に。

SNSを見ると、戸籍上で性別変更した方がされていた。また戻ることは、あまりないと思うけど、一回だけというのが少ないのか多いのか。

※生年月日変更する時に、合わせて依頼したので、この経由をせず。

質問の仕方によっては進めない

雑感

思ったよりもすんなり変更できた。多分、楽天モバイルとかの加入時に生年月日で契約できない人が多かったりで、対応の手間が掛かり、手続きが簡略されたのではないかと。

こういった対応は、長くなる印象だったけど、チャットの自動応答サービスで対応され、最終的な確認をオペレーターがするという形で簡便化されている。年会費無料のクレジットカードだと、対応は電話のみで、ナビダイヤルだったりで、待ち時間もあるし、電話代は気になるわで、結局違う方法を選んだことも。

気になるのは、変更しないまま、年齢が明らかに生きてないとかでも問題ないのか? 楽天初期は生年月日の変更が可能だった。以前は、ネットに情報記載することに今よりも抵抗が強かった。

楽天の生年月日を変更した人の記事

以前2020年頃は、オペレーターとチャットして手続きし、お客様サポートからメールが来て、生年月日記載して返信して報告メールが来て完了。前回駄目だった人も、担当者によっては変更できたとも。

 お買いものパンダ 楽天パンダ ぬいぐるみ 楽天ペイアプリver パンダフルライフコレクション【非売品】楽天パンダ 探偵 ぬいぐるみ お買い物パンダ ポイント交換品お買いものパンダ お買いものパンダ ボールチェーンマスコット

楽天パンダ、いつの間にかカプセルトイ化。

*1:楽天の生年月日を変更した人の記事参照