ナンバー認識・ゲートレス「スマートパーク」。気になったこと疑問について回答を探してみた。

いつからかと思ったら、数年以上前にテレビで紹介されていた。初めてだと不安にもなる。気になった点と分からなかった点などを、簡単に調べてみた。

ゲートが無く、カメラでナンバー読取により管理する駐車場。

店利用したら無料になる「駐車サービス券」を貰える場合も。ショッピングモールのような複数店舗の場合、同建物や同モール内でも利用する店、利用金額ごとに無料になる時間も異なるよう(映画は長め)。

合算ができる場合もあったり(同時間は駄目とか、枚数に上限があったり)。利用する店ごとに違うみたい。

スマートパークの基本的な流れ

  1. 駐車場に入る→カメラで車両ナンバー撮られる→駐車して店に入る
  2. 店を出る時に精算処理をする(精算するパネル、又はアプリ)
  3. ○○分以内に駐車場から出る
精算処理(パネル)での操作方法

車両ナンバー入力→車の選択→精算→「○○以内に出庫して下さい」と表示される。

自分の車のナンバー(4桁)を入力する。入庫時刻(前後一時間のが表示される)から車両を捜すこともできるけど、時間を覚えるなら、ナンバーを覚えてそうな気もする。

該当するナンバーの車の画像が表示される。

精算する。無料時間内なら、操作はここで終わり。駐車料金が発生している場合は、サービス券をかざす、又は駐車料金を支払う。

※画像は「スマートパーク操作説明動画 - YouTube」より

「スマートパーク」についての疑問

幾つか疑問に思ったことの回答を、公式サイトなどから探してみた。

  1. 無料時間内だと、精算処理はするのか?
  2. 無料時間の5分前だと、精算してから5分以内に出ないと駄目?
  3. ゲートが無いから支払わない人が多そうだけど実際は?
  4. 気付かずまたは忘れて、払わなかったらどうなる?
  5. ナンバーが自分のと同じ車がある場合は、どうなる?
  6. 同ナンバーの似た車と間違えて精算したら・精算されたら
  7. レンタカーやシェアカー利用で「過去の未清算分」と表示
Q1.無料時間内だと、精算処理はするのか?

まず気になるのは無料の時間内(駐車場ごとによる)の時は、操作しなくて良いのかどうか。例えば、一時間は無料で、それ以上で有料となる場合。

個人の方ので、無料時間内であれば精算機での処理は必要なかったとある。ただギリギリ間に合わなかった際、「過去の未清算分」と表示されてしまったのだとか(スマートパークのすすめ|けんぢ|note)。私が利用している店でも、精算処理せずに出ていく人もいた(アプリでした可能性も無くはない→注意額の掲示が変更され、無料時間内でも必ず精算せよの言葉が強調されたので、知らずに出庫する方が多かったよう)。

導入されていると思われる店(イオン仙台卸町)での説明に、無料時間以内なら「精算機に触れず」出庫できる、と掲載されている。別の所(アリオ八尾、北九州空港)では「入庫後1時間無料の場合でも精算は必要です」「無料時間内でも事前精算が必要」とある。店ごとに違うのか。

もし万が一過ぎていたらと思うと、一応しとくのが無難。習慣化させると良いと思う。公式ではないが「精算しないと最大料金が適用される」もあったので、精算処理した方が無難。

未払いで出た方が問い合わせしたところ、今回は対応して貰えたとのこと。ただ今後として、

当駐車場は短時間及び店舗様のご利用でも精算操作は必要となっております。 今後はご乗車前に駐車されたフロアの精算機で精算操作をお願いいたします。

イオンの駐車場で精算機をせずには(未払い)のまま駐車場を出てしまいました- Yahoo!知恵袋より)

と精算操作は必要とある。この「当駐車場」が、質問された方の利用した駐車場だと思うけど、精算しなくて良いと記載が無い限りは、やっぱり精算処理は毎回した方が無難みたい。

利用する店舗などで、「駐車料金のご案内」というお知らせの紙や、駐車場内や精算パネル付近にて説明が掲示されていると思う。精算が必要な場合、「精算操作は必要」の有無が書かれていると思う。後で気付いた。もう少し、目立つように書かれていても良いと思った。

A.無料時間以内なら、精算処理しなくて良い店もあるよう。無料時間内でも精算しないと駄目の注意書きがある場合もある。なので、しなくて良いの記載が無いなら、毎回、精算処理を行う方が安心で無難。

似た系統での質問があった。

1回駐車場に入ったけど駐車場が空いてなくて1回も車を停めずに駐車場から出た場合でも未精算扱いになるのですか?

スマートパークについて - Yahoo!知恵袋より

回答は未掲載。満車時に駐められなくて、入ってすぐ出る場合。

良心的なシステムなら、看過するんじゃと思ったけど、長いこと誰かが出るのを待ってから諦めたら時間経過はしてるし、その判断が難しいか。理屈で言えば「未清算扱い」なのか。

一時的に停車して、精算処理するとか。ひたすら空くのを待つか。

ただカメラ撮影時からスタートしているので、気持ち損した気分に。立体駐車場なら、階毎の空きを確認してから入るようにするとか。都会と田舎で事情が若干異なるけど。混雑時だと奪い合いみたいになるし。

Q2.無料時間の5分前だと、精算してから5分以内に出ないと駄目?

サービス券あるけど無料時間内だったら、精算時にサービス券は使えない。でも出るのは無料時間内に出るのかと思ったら、精算処理した際、「今から○○分以内に出てください」と出る。

これが例えば、1時間以内は無料だとすると、50分経過し残り10分の時点で精算処理をすると、その時点から○○分となる。余裕を持たせてくれている。

ただ例えば2時間無料であっても、1時間で精算処理をするとそこから30分以内となるので、1時間30分以内に出なければならなくなる(2時間無料なのにとは思う)。だからなのか説明には、出る時に精算処理してくれとある。

何分かは、店によって異なるよう。私が利用した立体駐車場タイプの店は30分だったが、ネットで見かけた平面駐車場では15分だった(出口までの距離が加味されるよう)。ただ、この○○分以内に出れないと、料金発生する可能性がある。試したことはない。

A.精算処理をした時点から、「○○以内に出て下さい」とアナウンスされるので、そんな焦る必要は無さそう。

Q3.ゲートが無いから支払わない人が多そうだけど実際は?

盲点だったのが、バーがあることでの弊害として、壊して出ていくと言う人らの存在。そこまでするとは思わなかった。出られないなら壊してしまえ、となる人がいるのだとか。バーの修理費用が結構掛かる。このスマートパークは、バーが要らないから初期費用が抑えられるのが利点でもある。

泥棒入って盗難被害額より、窓の修理代のが高いみたいな。それにゲートがあると、出入りに混雑してしまうことも。あとタイヤ留めとかあるタイプでも、故意でなく壊したりもある。

A.カメラ撮影の抑止力により、未清算処理車はゲートタイプよりも減少。盗難と当逃げにも効果があるらしい。

Q4.気付かずまたは忘れて、払わなかったらどうなる?

たまに忘れそうになる。サービス券は「当日限り1回のみ有効」とあるので、後日だとサービス券利用での無料が適用されない。初回なら注意だけで済んだという話もあった。対処方法としては、アプリ、精算機パネルで確認。後払いできる。

A.記録されており、次回の精算機パネル利用時(同じ店でなくとも)に「未清算」と表示される。悪質と判断されると、来店時に店側に連絡が行くように。さらに悪質になると対応されることも。

Q5.ナンバーが自分のと同じ車がある場合は、どうなる?

同じナンバーが複数ある場合はディスプレイに候補を複数表示し、利用者に選んでもらう仕組みになっています

出入口にゲートのない駐車場が増殖中! 最近 商業施設で増えてきた「スマートパーク」とは | くるまのニュースより)

と、複数表示される。カメラの画像がプライバシーがどうのの問題なのか、人の姿は分かるけど、顔までは明瞭ではない(映ったら映ったで嫌だけど)。選択時に画像が一つだけでも、これは私?と迷うことも。ひらがな部分は、何となく分かる程度。

カメラ撮られる時に、体勢変えたりしたけど、画像としては色まで同じだと迷いそう。こういう時は、人が選ばなさそうなナンバーが楽。「88-88」「12-34」みたいなのだと、選択時に画像が3台並んだりもする。入庫時間も表示されるから、ナンバーが良く被る人は、入庫時間(カメラに撮られる時)を覚えておいた方がより良いかも。

A.車選択時に複数表示される。

Q6.同ナンバーの似た車と間違えて精算したら・精算されたら

同ナンバーで似た車で自分のだと思って、他人の車の精算処理しないだろうかという心配。自分が間違えた場合、

間違えた車室番号または車両で精算された場合の責任は負いません。その場合は、再度正しい車室番号または車両での精算をしてください。

ピットデザイン株式会社 | 利用約款「5.駐車料金」>(5)より

再度精算しろとある。責任負わないとあるから返金は難しそう。

気になるのは、他の人に間違えて精算され、いざ精算しようとしたら精算済みになっており自分の車はなく、精算後○○以内に出られなかった場合の扱いはどうなるのか(他の人が、10時に精算して、自分が11時に精算しようとしたら精算できず、結果的には精算後の○○分以内に出られない状況)。

回答が見付からなかった。もしなったら問い合わせた方が良いと思う(サービス券など記載の連絡先に電話※ナビダイヤル、または公式サイトから問い合わせのメールを送るか)。あまりならないとは思うけど。→想定してみたら、当日だけど「過去の未清算分」と表示されるのか? 精算済みだけど費用発生して当日なら、サービス券が利用できるのか? この辺は良く分からない。

A.間違えたら約款には再度精算しろ、とある。もし別の人に精算されてたら、会社に問い合わせる。

Q7.レンタカーやシェアカー利用で「過去の未清算分」と表示

ツイッターで見掛けた。

レンタカーのナンバー「わ」「れ(一部地域のみ)」の未清算は別にするとかできないのか?と思ったけど、借りる期間の長さの違いもあるだろうから難しそう。

支払いは、今回の自分の分だけで良いと思う。支払うと返金の手続きとか面倒そうだし。多分、出られると思う。レンタカーやカーシェアの会社に連絡したら、何か対応しはると思う。あと操作説明の動画(1:12辺り)に、未払い分に「お心当たりがない方は、コールセンターまでお問い合わせください」とあった(ただし番号はナビダイヤル)。

レンタカーでなく、中古車の購入とかでも有り得そうな問題。購入した日を証明すれば、事情を汲んでくれると思うけど。

A.自分の分だけの支払いで良いと思う、多分。

気を付けた方が良いこと

  • 自分の車両ナンバーを覚えとく(車見に行くの面倒)。被りそうなナンバーの人は、入庫時間も覚えておくと尚良い
  • 精算処理は、記載がない限りは、無料時間内でもした方が無難
  • 精算するとき、複数表示されたら確認は慎重に
  • 未払い分の精算は、当日ならサービス券利用で無料時間内だったとしても、後日の精算ではサービス券は使用できない(毎回精算した方が良い)

あと不正出庫となる項目で気になる文があった。未払いは当然として、

駐車料金無料のサービス時間を設定している駐車場において、駐車料金無料のサービス時間内での出庫後短時間で再入庫をする等無料のサービス時間を恣意的に利用した場合。

ピットデザイン株式会社 | 利用約款「8.不正駐車または不正出庫」(2)>②より

私はしたことは無いけど、している人がいるのは知ってた。無料時間が過ぎるから、一度出て再び駐車場に止める、という行為。あくまでサービスの一貫と思えば、確かにとも思う。あと送迎なんかで、朝と夕方に利用する場合に、悪気なくしてしまうそうなのが、

サービス券等がなくても駐車料金無料のサービス時間を設定している駐車場においては、店舗利用がない場合の同日2回目以降の駐車にはサービス時間は適用されません。

ピットデザイン株式会社 | 利用約款「5.駐車料金」(6)より

同じ日に二回以上行った場合で、店を利用せずだとサービス時間の適用がないのだとか。駐車券を貰うタイプだと、サービス時間が適用されていたけど、勝手が異なるよう。「店舗利用がない」とどこで判断するのか気になる。サービス券を貰えれば良いということか?

連絡先の番号はナビダイヤル

問い合わせのページの「問い合わせ項目」を見ると、

サービス券が反映されない・返金対応をしてほしい・領収書を発行してほしい・過去の未払いが表示されている・本日の料金が正しいか確認したい・48時間以上のご利用の申し込み・その他

ピットデザイン株式会社 | お問合わせ「車両ナンバー4桁で精算する駐車場」>「専用お問合わせサイト」

コールセンターは24時間対応。電話番号は0570(ナビダイヤル)なので電話代が結構掛かる、携帯からだとより(※カケ放題の対象外)。説明で長くなるから、緊急でないなら、サイトの「専用お問合わせサイト」からのが良いと思う。回答に数日掛かる場合があるけど。

「スマートパーク®駐車料金精算アプリ」について

支払い方法(2022年5月時点)

  • PayPay・LINEペイ・メルペイ
  • クレジットカード

ペイ系を持っていないのと、クレカ使用したくない者からすると、アプリでの支払いができない。現金払いなら、精算機を利用してとのこと。

アプリのレビューを見ると、便利という声も勿論あるけど、「ログインできない」「精算処理ができない」「車両が見付からない」と、不備もあるよう。田舎では混むことはあまり無く、今のところアプリ入れなくても良いかなという感じ。

雑感

ゲートがないので、そのまま入って良いの? 出る時は? と心配にもなるけど、何回かの利用で慣れてきた。たまに精算を忘れそうになるけど。

知恵袋で、バー無しタイプを知らない人が「バーがないならそのまま出られる」と回答していたりで、まだ地域によっては知られていないよう。

スマートパーク、公式サイト関連
スマートパークについて書かれた記事など

土地があるならしてみたい駐車場経営。違うタイプの駐車場で、都会で見掛ける機械式の「タワー型立体駐車場」、故障して入出庫ができなくなった話があった(Keitom土地が好き on Twitter: "不動産賃貸業(大家業)を営んでいる者です")。原因不明で対応が大変そう。