ドラマ「ハコヅメ」、実写化見ない派だけど興味はある。特に如月昌也役が気になる。誰に演じて欲しいか。本誌「伊賀崎警部補の胸襟」についての感想

途中、特別編となったりもあったけど、最終話まで比較的評判良く、ロスの方もおられ、早くも二期期待の声も多い。役者さんのスケジュールの都合もあるので、前もって予定していない限りはすぐには難しいだろうけど(5年とか空くの普通にあるし)。原作好きとしては人気が出るのは嬉しい。

引き続きハコヅメのドラマについて。最近(172話から)の原作の展開から現実逃避したいのもある。

ドラマ最終回迎えるも二期が期待されている

テレビ放映は終わったけど、Huluでオリジナルストーリーが放映しているとか。最高視聴率は12.5%。満足度が高いドラマとなったよう。最終話では「#ハコヅメ」ツイッタートレンドランキングで世界一位を取ったとか、話題にもなった。(別のドラマ「#彼女はキレイだった」も世界一位になっているので、放送中に皆で実況的になると割りとなってはいるみたい)。

多少、最終話に川合の桜を奮起させるための発言のフォローがないなどのモヤモヤはある人もいたようだけど、それもちゃんと見てこそな感じにも。

ドラマについてのデイリー新潮の記事

2021年10月7日発売のモーニングにて対談。前編はモーニングで、後編はWEBで。

雰囲気を楽しみたい

前提として、ドラマ実写化は基本的に見ない派。見ない派だけど雰囲気は楽しみたい。楽しんで見る人を微笑ましく見つつも、ドラマ無理見ないという人の気持ちも良く分かるというヤヤコシイ立ち位置。なのでドラマを楽しむ人とできる会話は限られる。

苦手な役者さんがどうしても苦手であまり見られず、ちらちらと見た。家族が見てたので音だけとか。山田の警察手帳無くして泣くシーンが良かった。色んな顔が見られる良い役者さんで最近特に好き。志村けん役もするとか。

ドラマ自体は、原作知らなくて苦手な役者さんが出てなかったら普通に面白く見れたと思う。内容的に順番にする必要がないと思われたのか、原作の対応話がとびとび(「ハコヅメ」ドラマ化。ドラマについてと第1話の感想。放送回の原作関連話。 - 適当に優游閑適 で原作関連話を載せている)アニメはある程度順番が良いなと思うけど、どうするんだろ。順番変わると台詞を言う人が変わったりするのが少し気になる。ドラマでも変わってた。原作を先に知っていると、台詞が変わるのもだけ役割とかが違う方になったりするのが気になってしまう。

このドラマに関しては、普段は実写化苦手派勢にも評判が良かったように思う。ドラマから興味をもって原作を読んで嵌られた方も、ドラマのイメージが強くて逆に合わなかった人といるぐらいで、ドラマ自体が良くできていたように思う。

ギャラクシー賞受賞(2021年9月度月間賞)してた。

ハコヅメ ~たたかう!交番女子~【ドラマ公式】 on Twitter: "🎊#ギャラクシー賞 受賞御礼🎊

小説や漫画のドラマ実写化が苦手な人の言い分というのが、

  • 自分の中のイメージと合わない。いてもその人がキャスティングされるとは限らない
  • 苦手な役者が出ているから見ない
  • 漫画は漫画、小説は小説で楽しみたい
  • キャラ、ストーリーを改変・改悪されるのが嫌(主人公の性別変更・主人公が変わる・オリジナルの設定が追加もしくは無くなる・恋愛ものだと役者都合かでくっ付く相手が変わる)
  • 原作との違いが気になって見れない

だいたい、こんな感じ。見る人は見る見ない人は見ないで、住み分けできたら良いと思う。ドラマから原作に興味を持った人もいるし、人気が出るのは良いこと。原作が好きなあまりドラマ下げる発言はあまりだし、逆もあまり印象は良くない。なにより原作者がドラマを気に入っているし。あとドラマ化すると本屋で平積みされるし。

最近読んだ「推しの子」で(第5章 2.5次元舞台編 44~49前後に、原作者と演出・脚本家との話がある)、実写版の脚本家も大変だなと思ったので、見ない派だけどあまり批判はしんとこと思った。役者の事務所の人の要望から命令まで、時間スタッフお金の問題と、漫画での間と実演での差とか(実際がどうなのかは知らんけど)。時間内に修めるとカット部分が多くなる。違う媒体にするための、変更が生じる。尺とか繋がりとか。役者の出演時間とか。

「推しの子」、タイトルの意味を履き違えてて好みじゃないと思ってたけど、言葉通りの推しの人が母という意味だったので吃驚した。ファンがアイドルを応援する話だとばかりに。

ドラマ二期するとして、度々見かけるのは、

如月昌也、誰に演じて欲しいのか

ドラマでは出番無しだったけど、仮に2期があったとして如月部長を出すとして、実写化するなら誰なのか。見ないけど、こういうのは楽しみたい。

あと黒田カナの名前も出ていた。でも二期するとしたら、こっちは一期から出して欲しかったなとちゃんと見てもいないのに思う。

他の登場人物も幾人かイケメン扱いされるのはいるが、その中でも抜きん出たイケメン扱い。どんなイケメンなのか、作中の言葉などを出すと、

  • とんでもないイケメン
  • 超絶イケメン
  • ふざけてんのかってぐらいイケメン
  • 滅茶苦茶かっこいい!
  • 神がやる気ある時につくりたもうた完璧人間
  • 爽やか、王子様
  • イケメンオーラが凄い

あと、源役の三浦翔平よりイケメンという条件も達成しないといけない。ただモジャが無い時の源はイケメンなので、同じぐらいでも良い気もする。AV8段は置いておく。

ネットで見かけた演じて欲しい役者

ドラマ化前の予想時含めて、ツイッター掲示板、ブログなどで見かけた如月昌也の実写化希望と予想に上がっていた名前を並べてみる。

補足として名前の後は「成年月日(年齢)→身長」の順。はじめ数えてたけど重複が多いので途中で止めた。少なくとも一回以上は名前が挙がった人。多い印象を受けた順に掲載。

※敬称略 ※年齢は2021年10月前後のもの(下書きの段階で、誕生日跨いだのあるかも)※見付け次第、追加

※身長は公表のを優先で記載。鯖読みや間違いの可能性があるので参考程度に。

挙がる数として最も多いのが吉沢亮。少なくとも30回は見た。好みでなくても、多くの人にイケメンと認識されている印象。大河主演。キレイな顔立ち。

吉沢亮 写真集『Departure』 吉沢亮 ファースト写真集 『 はじまり。 』 吉沢亮 『 Interview 』

次に多いのが町田啓太。すらっとした正統派イケメン。「様子のおかしなイケメン」ならこの人との声も。凛々しい。

町田啓太ファースト写真集 BASIC 町田啓太デジタル写真集『BASIC Another Edition』

向井理 

と続く感じ。向井理さんは高身長で優しい。格好いい上司役が似合う。ドラマ「リーガルV」のときの感じが格好良かった。

松坂桃李さんは、藤役の戸田恵梨香さんの夫なのもあってか結構見かけた。藤との関係は大事な子で幼馴染、恋愛相手として別の人なので、不思議な感じで見てしまいそう。

向井 理、ビストロ修行 ハングリー!な簡単レシピ53 松坂桃李ファースト写真集『桃李』

一人一人の熱意を感じたのが、町田啓太 岡田将生岡田将生さんは、スタイルよく顔も良く、演技も良く、雰囲気も良い

BARFOUT! 225 岡田将生 (Brown’s books)

小池徹平 瀬戸康史 千葉雄大と、可愛い系のも割りと見かけた。

小池徹平写真集kiss me,kiss me JUNON PHOTOBOOK 瀬戸康史 アーティストブック 『 僕は、僕をまだ知らない 』千葉雄大 カレンダー 2013年

それ以外にもあらゆるタイプのイケメンの名が並ぶ。順番に掲載。皆イケメン。優しそうな顔立ちからガタイの良いのまで。Snow Manからは二人の名が上がった。周りでも人気がある。

佐藤健さんは、朝ドラ「半分、青い。」で川合役の永野芽郁さんと共演。「半分、青い。」話に賛否はあれど、佐藤健さんの違った魅力を知ったドラマ。

人間失格 公式写真集 ~starring 生田斗真~ シラナイヨ [佐藤健in半分、青い。]PHOTO BOOK (TVガイドMOOK 5号) AZZURRO(アズーロ)【通常版】 山﨑賢人メモリアルBook『Scene#20』  坂口健太郎写真集 25.6 (単行本) 高良健吾 PhotoBook アクターズ・ファイル 妻夫木聡 中川大志 写真集『maka hou』 中村蒼 ハタチ mocomichi 太陽の季節―速水もこみち写真集 BARFOUT! バァフアウト! 2022年4月号 APRIL 2022 Volume 319 深澤辰哉(Snow Man) (Brown's books) CYAN MAN (シアン マン) ISSUE 04 SPRING 2023 (NYLON JAPAN 2023年 4月号増刊)【表紙:渡辺翔太(Snow Man)】 BoyAge-ボヤージュ- vol.11 (カドカワエンタメムック) 松下洸平写真集「体温」 +act. ( プラスアクト )―visual interview magazine 2018年 12月号 風間トオル―TOHRU KAZAMA PHOTOGRAPHS

  • 番外編で、若い頃の風間トオル
  • 如月昌也を誰も演じることはできないで該当者なしまたはCG

顔だけでなく身長の高さからの人、戸田恵梨香さんより年下なのが気になる人も(藤の一つ上の年齢)。

名が良く挙がった二人は、共通して剣道しているのも大きいみたい。

それぞれ自分のなかの「とんでもないイケメン」の名を上げるという感じ。仕事のできる上司のイメージの人も。

私が名を上げるとしたら、町田啓太さんか岡田将生さん。町田啓太さんは単純に好みだから(そんなもの)。岡田将生さんは「大豆田とわ子と三人の元夫」での丸眼鏡が妙に似合う姿と、演技力の高さで推したい。身長も高いし。

カナ役で挙がってたので見かけたのは、上白石萌音 志田未来 伊藤沙莉(画像は左から順に)。なんとなく分かる。カナのキャラクター、見た目は可愛いけど、複雑な生い立ちから持つ時折でる凄みのようなものが出る人なら誰でも。

志田未来さんは子役からということもあり、演技が上手い。情けない役から嫌な役まで割りと幅広い。伊藤沙莉さんは、雰囲気と喋り方が良い。スタジオマリオのCM好き(アリスとごっちゃになる名前)。

最近の原作の展開(172・173)

※ネタバレ含む

気になり過ぎて辛い。次号を楽しみに待つのなんて凄い久しぶり。10代の頃は平気だったのに、加齢のせいか心臓に悪い。水戸黄門のドラマが続きものすると、クレーム(「来週が来る前に、現世で見れなくなるかもしれないから止めて」)とあったとかなかったとか聞いたけど、心臓への負担もあったんじゃないのかと思った。

168から始まった「伊賀崎警部補の胸襟」のロングシリーズ、今で173(⑥)。別章アンボックスが10話ほどだったけど、同じ長さなら折り返し、もう少し長くなるならまだハラハラが続くのか。

今まで小出しで伊賀崎所長の言動とか、気になるのはあった。胸襟ということで、それらが分かるのか。その168で、鑑札の矢吹の台詞で「自分が「無」の存在でいようとしているはず」とあり、今まで凄い不穏で不審な表情していたから、あっち側の人間っぽく見えたけど、この168では印象が変わる(矢吹の言葉だけなので、まだ何とも言えないけど)。

矢吹の言葉「潜入してた先の人間とまだ繋がりがあるんじゃないのか」に否定も肯定もしていないけど、否定しないのが答えな感じがする。173で「菜摘」呼びしているし。

f:id:cethyan:20211010142126p:plain

(その168 伊賀崎警部補の胸襟①15p)

※この画像の「それを阻止しないワケがありません」の「それ」は、「同僚が報復を受ける」「協力者が危険にさらされる」のこと。

その168 伊賀崎警部補の胸襟① | コミックDAYS

その154で伊賀崎所長が今も「除菌」していることが話題になる。

※除菌:特定されないために、帰宅ルートや行動パターンを毎回変えることの隠語

伊賀崎所長が内偵捜査していた奥岡島事件が20年前。読者としてさらっと流したけど、当人の時間で言えば20年間ずっとなので、気が休まる間もないんじゃ。

その168で、矢吹が「ツチヤ」と思われる男の映像で、塩谷か伊賀崎さんにしか見えないと言っていたけど、この時点では塩谷がツチヤ=今反社とはなってなかったのね。元警察官がそんなふうになるとは普通は思わないし思いたくも無いか。

源の父のも別件の話も気になるけど、「女関係は突っつくとキリがない」「クラブのママが営業でプレゼントしゅるレベルのブランドじゃない」とか、その167でも気になる言葉が多い。

ぼかす=好きに想像してと私は思っているので、はっきりするまでは深い関係の手前までと勝手に思っとく。奥さん知っていると漫画とはいえ一人勝手にはらはらする。

塩谷は可哀想な女の子の相談に乗ってと言われて何故関係を持つのか。接待用の女の子というやつで誘われたからだろうけど。早く仕事の功績が欲しくて、虎松と二人で会うようになってしまう。年齢も肩書きも上の二人と比べる時点で、塩谷の自己評価の高さが伺える。

今(173)の段階でツチヤ=塩谷が分かっているからだけど、このとき(情報漏えい発覚した)の塩谷の表情が、警察のために頑張ったのに、助けてくれと言ったのに、という悲壮な顔に見えてくる。警察への怒りにも見えてくるから不思議。 

f:id:cethyan:20211010145717p:plain

(その169 伊賀崎警部補の胸襟②16p)

源の父は、「絶対逃げない」「全てを話す」あとは上の判断にと言うのに。結局内偵捜査の途中で警察を辞めている。同期で一番優秀という言葉は度々ハコヅメ内で出てくるけど、優秀でも警察の手柄としては別みたい。

その169 伊賀崎警部補の胸襟② | コミックDAYS

初期の「下ネタB級警察漫画」とは思えないぐらいのシリアスな話に。初期が好きなの人には、今の流れは結構きついみたい。

女性が襲われた話でも当人は真面目でも、傍からは笑ってしまうのとかあったけど。最近の微笑ましい関係の如月と川合の話が、緩急になってより高低差が凄いことに。ハコヅメファンはすでに慣れて心構えする方も。

初期なら「この事件が終わったら水族館に行くんです」とフラグっぽくギャグにできそうなのに。如月と川合といえば、もう周知の関係なのか? ページ数の都合で場面は省略されるけど、想像できてしまう。

ドラマのDVD2022年1月26日発売(特典付きもあり)

DVD、ブルーレイ、サントラCD

ハコヅメ~たたかう! 交番女子~ DVD-BOXハコヅメ~たたかう! 交番女子~ Blu-ray BOX  ドラマ「ハコヅメ〜たたかう! 交番女子〜」 オリジナル・サウンドトラック

ハコヅメ既刊(23巻+別章)

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(1) (モーニングコミックス)ハコヅメ~交番女子の逆襲~(2) (モーニングコミックス)ハコヅメ~交番女子の逆襲~(3) (モーニングコミックス)ハコヅメ~交番女子の逆襲~(4) (モーニングコミックス)ハコヅメ~交番女子の逆襲~(5) (モーニングコミックス)ハコヅメ~交番女子の逆襲~(6) (モーニングコミックス)ハコヅメ~交番女子の逆襲~(7) (モーニングコミックス)ハコヅメ~交番女子の逆襲~(8) (モーニングコミックス)ハコヅメ~交番女子の逆襲~(9) (モーニングコミックス)ハコヅメ~交番女子の逆襲~(10) (モーニングコミックス)ハコヅメ~交番女子の逆襲~(11) (モーニングコミックス)ハコヅメ~交番女子の逆襲~(12) (モーニングコミックス)ハコヅメ~交番女子の逆襲~(13) (モーニングコミックス)ハコヅメ~交番女子の逆襲~(14) (モーニングコミックス)ハコヅメ~交番女子の逆襲~(15) (モーニングコミックス)ハコヅメ~交番女子の逆襲~(16) (モーニングコミックス)ハコヅメ~交番女子の逆襲~(17) (モーニングコミックス)ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 別章 アンボックス (モーニングコミックス)ハコヅメ~交番女子の逆襲~(18) (モーニングコミックス)ハコヅメ~交番女子の逆襲~(19) (モーニングコミックス)ハコヅメ~交番女子の逆襲~(20) (モーニングコミックス)ハコヅメ~交番女子の逆襲~(21) (モーニングコミックス)ハコヅメ~交番女子の逆襲~(22) (モーニングコミックス)ハコヅメ~交番女子の逆襲~(23) (モーニングコミックス)

23巻に最終話の後日談を描き下ろしで収録

関連サイト

以前に書いたのと分割した記事。