荻並トシコ (育児4コマ漫画)ゆるめ

育児漫画は、同じ子育て家族関係メインでも内容に「ほのぼの」「共感」「殺伐」「ギャグ」とあって、私が見ているのは主にギャグよりが多い。最近、見つけたのは、

タイトルにある様に「共感」するような内容を笑いを交えて。きっちりとより、ゆったりめ。

 突然のマーライオン吐き! 胃腸炎にみる息子の気づかい【第2話】

「なぜ、わざわざそこに!! ってところで吐くことが多い…。」

これ分かる。洗うのが楽なようにタイルカーペットを敷いているけど、4枚並べたその中心を上手に汚してくれる。一枚で済むところが、4枚。

立ったまま吐くの「マーライオン吐き」というのか。

日記書く習慣でもなければ、育児記録は残らないから、こういう育児漫画は読むと自分の時はこうだったなという懐かしさもあって微笑ましい。

 

連載はマンガニュース - auヘッドラインで。今で1112話と数が多いので、読み応えあり。本人のブログは「荻並トシコのブログauヘッドラインでの再録など。

単行本(157ページ)も出てる。価格が¥1,080と少々お高めで、Amazonレビュー見てても好みもあるし苦手な人もいるから、買う前に試読みしてからのが良さそう。多分、普段見ている人が現物も欲しいで買っているからか、割と評価は高め。

トシコ、母になる。

トシコ、母になる。