KANA「女の友情と筋肉」マッスルな日常。連載再開して完結。2022年秋、ミュージカル化。

筋骨隆々で逞しい身体の素敵な女性の、仕事して遊んで友情と恋愛といったありふれた(?)日常。気分が落ち込んだら、腹筋・腕立てで回復。これを読むと無償に身体を鍛えたくなる。

女の友情と筋肉について

  • 村上イオリ(イオリ)A型 身長195㎝ 握力97:メーカー勤務。彼氏は浮気性の「ユウヤ」
  • 神田ユイ(ユイ)B型 身長189㎝ 100m10.8秒:商社OL。彼氏はシステムエンジニアの「ヒロ」
  • 小西マユ(マユ)O型 身長186㎝ ソフトボール投げ85m:アパレル販売員で店長(カリスマ店員)。彼氏はパティシエ見習いの「マサ」

メインはこの三人。ちょっとマッスル。同じマッチョでもそれぞれ個性がある。特技も違う。小学生の頃からの友情。

初めは見た目で出落ちかと思ったけど、笑いだけでなく良い話があり共感する話も多い。強いし空飛ぶし、超人で格好良い人であり、中身は女の子らしくも。
女癖の悪い男と付き合っていて、それを許す寛容な女の振りしてと自分でも分かっていて、と中身は至って普通の女性で、強さだけでなく弱さもある。

未掲載の話

事情があって掲載されていない話がある。コミックかTwitterでとある。歌詞引用の為。80は言われなければ歌詞と分からないけど。

更新について

今で724ページ。だけど2017年9月3日で更新が止まっている。何らかの事情か、Twitterも暫く音沙汰無し。

Instagramでは普通に更新(この作品ではない)があるらしい(Web漫画アンテナのコメント覧にて)。

フィール・ヤング祥伝社にて、「ポートランド通信」が連載されていた。内容は、アメリカ合衆国オレゴン州ポートランドでのエッセイマンガ。グルメやアートの紹介など。本人のTwitterを見たら居場所の表示表記が「Portland, OR」。結婚して夫の転勤で外国に暮らしているそう(「女の友情と筋肉」のKANA、ポートランド情報を現地からゆるく届ける新連載 - コミックナタリー

気になって調べてみたら、作者Twitterにてツイ4への意見と連載についてのお知らせ。他にも色々とあるようで、意図しない部分があったり(「女子力」の表記とか)。

意見は「ツイ4」運営会社の星海社で「ツイ4新人賞座談会」した際に、ネット上にて本人にだけ言うような事まで晒した事で炎上した件について。

皮肉と取られず批判も来たようで、「皮肉」と注意書きしないと伝わらない人もいるので大変。連載お休みは、この件のせいではないらしい。ただ「どんな形になるか」分からないとあるので、別での形なのかもしれない。

苦言を呈す作家までおられて、謝罪か連載中止かで連絡したら作家が知らぬ間に終了になっていたとか。まとめてあった。

連載再開(2022年1月)

ツイッター見てたら、他の方の良いねで気付いた。久しぶりなので、いきなり続きを読むと何があったのかすぐには出てこない。

連載最終回(2022年4月10日)

最終8巻は2022年5月に発売。描き下ろしあり。完結とはいえ、気になること・伏線などが分からないままなのも。

ミュージカル化『女の友情と筋肉 THE MUSICAL』(2022年秋)

東京、大阪にて上演決定(2022年6月16日情報解禁)。

一番外せないマッスル感。実写化するなら体格と強さ的に格闘家か女子プロレスラーかと思ったら、男性が演じるとのこと。お三方とも筋肉美でムッキムッキ。マッスルコメディだから、話的にミュージカルに合いそう。チケット料金:9,500円

女性役を男性が演じることについては、有り無しが分かれている。

筋肉的に正解・ピッタシ、女性ではプロフ的に難しいという声から、女性役だから女性が良かった・気持ちが下がった・切ない・原作の文脈が変わるの声まで。ガッカリしたけど、ビジュアル見て大丈夫という人も。女性役を男性が取ることに抵抗があったり。ただ文句を言うという感じでなく、原作の話から考えてる方も。

感覚的なのは個人差があるから仕方が無いと思う。どこを見るかでも変わるし。私は雰囲気が合ってればなんでも。あのゴツさは女性のボディビルダーとも違う気がする。身長もある程度欲しいし。ぽっちゃりキャラが、実写化では割と細身になってた時は、そこは変えたら駄目の声が大きかったと思う。

前、ドラマで原作では「見た目が女性にしか見えない女装する男子のキャラ」を女性が演じていたので(ややこしい)、性別が変わるのはたまに見掛ける。

後で思ったけど、ナジャグランディーバさんなら見た目の筋肉感も、性別的な問題(女性役を男性がすることの批判)もカバーしている気もする。実際は、誰がするかありきだだろうから、イメージ的にはなだけだけど。ジェンダー関係は、揉めがちではあるし。

作者の方のそれの見解らしきツイート

あまりにも行き過ぎたりしない限りは、楽しい舞台なら良いと思う。ただ気になってしまうというのも仕方が無いとも思う。

コミックについて(全8巻)

2022/5/11に8巻が発売。

女の友情と筋肉(1) (星海社コミックス) 女の友情と筋肉(2) (星海社コミックス) 女の友情と筋肉(3) (星海社コミックス) 女の友情と筋肉(4) (星海社コミックス) 女の友情と筋肉(5) (星海社コミックス) 女の友情と筋肉(6) (星海社コミックス) 女の友情と筋肉(7) (星海社コミックス) 女の友情と筋肉(8) (星海社コミックス)