男女の関係に他者が絡むと好みが分かれる

単に好みで批判に非ず。長いから別の記事から分離。

好きな話・設定・組合せ、少し苦手な話・設定・組合せ、が作られていく。自分の好きなのが他人の苦手だったり、その逆も。

友達に寝取られる話はきつい。NTRと言うジャンルもあるし(抉られる感じが興奮するのか)、配偶者にわざと他の人といちゃつかせて楽しむという強者までいたし。

ヨーロッパの女王でもいたと思う。好みは多種多様。私は苦手で、それがテーマならまだ。視点がする側・される側・される側の相手とで異なるし。人妻多い。

普通の話として、奥さんの友人または親族とのはきつい。

どろどろ系ドラマで見掛ける。姉の恋人または夫を寝取る。誘惑された男が一番悪いけど、家族となると妹が凄い悪者になるか、甘やかされて可愛がられている妹なら「譲ってやったらどうや」と何故か姉が身を引けになったり。逆に妹の夫を姉が盗るのもあった。両親公認で(たまに聞く搾取子・愛玩子というパターンで)。現実の話であって驚いた。姉妹兄弟、遺伝子的には同じ人に惹かれても可笑しくないのかもしれないけど。一卵性の双子が、好みが一緒か真逆かと極端に違うので、性格によるのか関係あるのかないのか。現実でも聞く、家族皆と信頼関係を築き昵懇の家政婦(現実でも聞く)、ベビーシッターとハリウッドスター(パパラッチがいるから家の中にいるから都合が良いらしい。中には子供を産んだのまで)も聞く。

前の朝ドラ「半分、青い」で、律が他の女性と結婚して息子もいて、数年後に離婚して、鈴愛を今まで待っていたと言ったけど、好みが分かれると思う。奥さんは何やったの? と言うのと、鈴愛一筋でOKという人とで。奥さんが脅迫して付合ったわけでもないのに。

個人的に苦手な設定

三者が絡む系で、すれ違って相手が別の人と付き合って、自分も他の人ととかも好み別れると思う(互いに嫉妬し合うのを楽しめるかどうか)。これは相手の人の気持ちはまだ分かる。分からないからというのも含めて苦手だったのが、男が緊張するから練習がてら共通の知人に色々教えて貰う展開はきつかった(初めて同士は大変で可哀想だかららしい)。知人が内心妬んでいたとかでなく善意、恋人らは円満で何も揉めず。ただ私の気持ちが揉める。

こういうお話として納得しようとする自分と、女の子が後で知ったら? 知らなければ良いの? 目的が二人の為なら良いの? と拒絶する自分で、男が美味しいだけな気がして、いっそ男が恥かきたくないとか身勝手な設定のがまだ納得。優しい奥さんいて、出張しながら色んな女の人と良い仲になる話は、それがメイン(最近アナウンサーが「メーン」と言うけど慣れない。「松阪牛」も“マツサカウシ”に。何事も無かったように正しい読みしている。散々テレビで言ってたのに)だから奥さんの心情はまあ良いとして。

性別を逆でも、円満にはならないし。例えば未経験な女が苦手な男の為のならと思ったけど、多分この男はその女の事を好きじゃないと思う。面倒なだけで。

過去ならそんなものかとも思うけど(一定数その設定が好きな人がいるのも確か)、現在進行で恋人がいてだと目的どうあれ浮気にしか見えないし。いっそ性悪な女が誘惑したのがまだ。人の為にという名目が付くから何か駄目さ感増す。

多分これはこの第三者視点で、二人を応援する良い女を気取りたい人が楽しむのかと。表向きとは別に話的に第三者が主役の話もあるし。それか男視点で美味しい思いをしたいけど、悪者にはなりたくない願望的にな。慣れた女性に教えて貰う話と混ぜてしまうと好みが分かれてしまう感じ。かと言って、妻(夫)がいます違う人ともします、が二次創作でされたらこんなキャラじゃないとなるし。いっそ振り切った方が気にならないのもある。ただ円満でなく特殊になればなるほど受ける人は減るけど、受ける度合いが深くなるのもある。

そもそも練習しようとなるのか。初で緊張する(分かる)→誰かに教えて貰おう(分からない)→二人の為に教えてあげよう(分からない)→上手く事が出来て円満(分からない)

練習にデートだけでも苦手。了承する前に恋人が嫌がると忠告しないのかと。でも主人公がその練習相手で想いを秘めてならまだ気持ちは分かる(誰と誰がかで変わる)。男女逆でも嫌。

結局、私が苦手なだけで、どうしようが作りての勝手なのは前提。

サプライズは難しい

結婚指輪も女友達や恋人の友達に選んで貰うのも揉める元(まだ男の人はプレゼント選ぶぐらいなら平気な人が多い気もするけど)。実は彼が好きだったとか。自分は平気でも相手がそうとは限らないし。姑になる人に選んでもらうのも微妙。知恵袋でこんなのが。

嬉しくない彼氏からのプレゼント-カップル・彼氏・彼女 | 教えて!goo

彼氏からのプレゼントが実は、自分の友達(女)が選んだもの、という悩み。

結婚指輪の決め手・後悔等 : 発言小町

指輪、自分で選んでも難しい。あと友人から色々腹立つ事言われたり(多少妬みもあるだろうけど)。創作もあるらしいけど反応は参考になるし気にしない。

自信のないサプライズはやめて、一緒に選ぶのが無難。サプライズ好きもいるけど、不平言うタイプは好みでなくても言うし、喜んでくれる前提だから互いに険悪に。するのもされるのも苦手な者からすると、自分の選ぶ物にそんなに自信があるのが不思議。下手すれば自己満足になるし。とにかく好みがある、ということで。逆に男が好きに選んでのパターンでも驚くのがあった。大事にするあまり、

特別感が増す人そうでない人

指輪は、自分で選びたい人・選んで欲しい人・どうでも良い人とあるから、調べてからで。でも希望通りにまたは自分で選んでも、いざ常に嵌めておくとなる宝石が大きくて邪魔とか、小さくても肌に当たって痛いもある。でも少なくとも自分で選んでいたら後悔は少ない。プロポーズされて嬉しいけど指輪を自分で選べなくて、ずっと根に持ってしまう場合もあるし。高価なのは緊張するから安物で良いやと思う自分には違う世界の話に感じられる。安くて(=自分を低く見ている、と思って)怒る人もいて、色んな人がいるなと思った。

婚約指輪が悔やまれてなりません。- その他(結婚) | 教えて!goo

一生に一つだから、自分で選びたかった。後で何かの時に蒸し返してしまいそう。

婚約指輪をケチる彼とは入籍前に別れるべきでしょうか?- Yahoo!知恵袋

120万円のが欲しかったのに、50万円の指輪。私には指輪の相場が分からない。