「ヘビメタ」頭痛を緩和できたか実践

頭痛にヘビメタが効くらしい。どれが効くか頭痛中に色々聞いてみる。

ヘビメタとは?

聞いてみようと思い、一先ずヘビメタとは何かを調べてみる。

私の知識は漫画「デトロイト・メタル・シティ」を読んだぐらい。タモリ倶楽部空耳アワーとか。最近CMなんかで使われている気がする。子供の頃は怖いイメージだったけど今はそうでもない。スーパーで流れていた事があって、ちょっと驚いた。METAL JAPAN - HM/HR Webマガジンというサイトで初心者向けの記事があった。

印象に残ったのが、ヘビメタでなく「メタル」ヘヴィメタルは細分化され「奥深く複雑」。スタイルが多様、髪型も長い短いどちらもある。

知的でオタク向け」「安易にデスメタルを使わない」「パンクとは別」「メタルか否か論争が起こると知らずに地雷を踏み捲りそうと思った。

ヘヴィメタル - Wikipediaに載っているサブジャンルだけでも59と多い(2018/12確認)。アーティスト数は600以上、日本だけでも270前後と多い。知っているのが幾つかあった。聖飢魔II」「X JAPAN」「マキシマム ザ ホルモン」「BABYMETAL」

あなたはどのメタルマニア? ヘヴィ・メタルのサブジャンル | uDiscover

頭痛にヘビメタがどう効くのか

頭痛に話を戻す。頭痛の原因として、ストレス(身体的・精神的)がある。

メタルの音が、脳の血管を締める事で頭痛が緩和される。ヘビメタが効く話を知る前、速いテンポの音楽を大きい音で聞くと、楽になっていた。気がする。

メタルとは違う効き方として、ストレス緩和させるクラッシックが効くともある。鎮痛薬の会社のサイトで紹介されていた(頭痛に効く聴く名曲クラシックグランプリ|バイエル薬品株式会社)。クラッシックでも変化が多様(急にテンポが変わったり)だと、「変化に過敏な片頭痛持ちの人の脳は、こういう変化に興奮して頭痛を引き起こすことがある頭痛になりそうな時はヘビメタ♪ | 川崎で圧倒的人気の整体院)」とあり、どれでも良い訳では無いよう。

あと「ホンマでっか!」でしてた「白鳥(組曲「動物の謝肉祭」学校で掃除の時に流れそうな曲)」βエンドルフィン分泌で痛み軽減だとか。私は残念ながら効果をもう一つ感じられず。ゆっくりした曲を頭が痛いときに聞くと逆に辛い。

メタルを聞いてみた

  • 取っ掛かりとして知っているバンド
  • 検索「ヘビメタ おすすめ・早い」で紹介された曲
  • 知っている曲のメタルバージョン

の中から、頭痛緩和できたのと好みで良かったものを。意味が分かると気になるという人は、洋楽のが良い場合も。

全般の感想としてギター格好良い重低音が心地良い。あとヘビメタでなくても、重低音で頭に響く感じの曲が良い。テンポは早めで、複雑に音が混ざると頭痛に良い感じ。聞いてて血管が締めめられている感じがするデスボイスは人によって、心地良いのがある。叫びみたいなのが良い。曲だけのでも緩和された。

どれからか迷ったら「YouTube」といったサイトでメタルで検索したのを聴いていたら、そのうち自分に合うのが見付かるかもしれない。プレイリストにされているのは選曲の手間が要らない。「ハードロック」が頭痛向きと思う

メタルでなくとも、「重低音」で「アップテンポ」のは聴いてて心地良い。ヘッドホンで聴く時に複雑に重なっているのが好き。

頭痛の最中なため、感想としては上手い表現はできず。ヘビメタを良く分からないので、日本の知っている人や曲から。

XJapan
もう有名過ぎる。YouTubeリンクを貼ろうと思ったけど、公式のが見当たらなかった。速い曲で調べると(カッコ内は頭痛時の感想)
  • Stab Me In The Back(一番テンポが速いらしい)
  • (流石に知っている。速さが心地良い。声が良い)
  • I'LL KILL YOU(速い。掛け声が面白い)
  • オルガスム(ドラムが印象的)
  • BLUE BLOOD(頭に響く感じが心地良い)
  • X(ギターの速さが心地良い)

参考にしたサイト

BABYMETAL(ベイビーメタル)

丁度CSのテレビでMV特集があったので、ちゃんと聞いてみた。ニュースかで聞いた時は、女の子がメタルだからインパクトがあったのかなと言う程度の認識で、日本以外でも人気だなぐらいだった。聞いた感想は、ボーカルの声が良い・ギターの音が良い。音楽を良く分からない者でも何か凄さは分かるぐらいに。聞き心地の良い声。それに曲が面白い。

 

 

聖飢魔Ⅱ

歌の上手さと音の良さで選ぶと閣下率いる「聖飢魔Ⅱ」。月並みなことしか言えないけど、声が綺麗で上手い。メタルでないけど、中島みゆき地上の星」のカバーはもともと好きだった。女性が歌う曲を多くカバーしていて聞きごたえがある。アレンジして原曲とはまた違う良さに。テンポが速くギターの聴きごたえがある。どの曲も良いけど、頭痛時に早いテンポ曲なら「フレンズ」「六本木心中」「そばかす」が良かった。

Amazon画像 トラックリスト

2006年-1990年代の楽曲
  1. 六本木心中
  2. Return To Myself
  3. My Revolution
  4. Raspberry Dream
  5. SEVEN YEARS AFTER
  6. 翼の折れた天使
  7. 永遠の一秒
  8. TATTOO
  9. DISTANCIA-この胸の約束
  10. City Hunter-愛よ消えないで
  11. 限界LOVERS

2007年-洋楽のカバー曲
  1. ヒーロー (Holding Out For A Hero)
  2. 愛が止まらない (Turn It Into Love)
  3. ダンシング・ヒーロー (Eat You Up)
  4. Mr.サマータイム(サーカス)
  5. 今夜はANGEL (Tonight Is What It Means To Be Young)
  6. 雨音はショパンの調べ (I Like Chopin)
  7. NEVER
  8. ランバダ (Lambada)
  9. チェリー・ボンブ -悩殺爆弾- (Cherry Bomb)
  10. SHOW ME
  11. タフな気持ちで (Don't Cry)

2008年-一位獲得曲中心に選曲
  1. 熱くなれ
  2. 絶体絶命
  3. そばかす
  4. PIECE OF MY WISH
  5. フレンズ
  6. 地上の星
  7. BELIEVE IN LOVE
  8. CAT'S EYE
  9. 夢見る少女じゃいられない
  10. 私は風~私は嵐(GIRLS' ROCK ~Tiara~ )
  11. DEPARTURES

2009-厳選した12曲+2曲
  1. フレンズ
  2. 魅せられて
  3. ヒーロー(Holding Out For A Hero)
  4. 限界LOVERS
  5. そばかす
  6. 赤いスイートピー
  7. 地上の星
  8. ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)
  9. 六本木心中
  10. 熱くなれ
  11. 愛が止まらない(Turn It into Love)
  12. 今夜はANGEL(Tonight Is What It Means to Be Young)
  13. My Revolution
  14. Return to Myself
知っている曲のメタルバージョン

外国ミュージシャンによる日本アニメ曲をメタルでカバー。言語はスペイン語。日本語で歌っているのもある。「ドラゴンボール」「聖闘士星矢」「デジモン」「セーラームーン」、最近のだと「進撃の巨人」。何が良いかって、テンポが速いのは勿論、歌の上手さと知っている曲である事。世代が分かれるところでもあるけど。日本凄いと大袈裟に言うのは好きじゃないけど、アニメ好きな人がいると素直に嬉しい。

番外:アグレッシブ烈子が歌うデスメタル

CMで知ったばかりだけど、サンリオのキャラクター(2015年)で経理部で働くレッサーパンダ。頼まれたら断れない真面目な性格。働いていて怒りが堪るとデスメタルを歌ってストレス発散という。海外でその見た目とのギャップとデスメタルが受けて人気があるのだとか。文化は違えどこういうのは世界共通。TBS『王様のブランチ』内の短編アニメ。Netflixで配信中。

デスメタルの声が良い(通常時と別の人が声担当)。曲も頭に良い感じに響く。烈子以外も歌うことがあるよう。

最近は、外国のも聞いている。(追記2021年)

知らない曲を知る機会で良いのが「タモリ倶楽部」番組内のコーナー「空耳アワー」。私が割りとメタルを好きなの過分に影響を与えていると思う。

気になっているのは、Angra(アングラ)、ブラジル出身のバンド。

メタル以外の頭痛緩和について

温めると痛みが楽になるらしく、ストレッチ・シャワーなどとあった。酷い時、頭をスッキリさせたくてシャワーしたら大分楽になったことがある。あと運動が良い。頭痛に限らずだいたいの原因は自律神経がどうのが多い気がする。いきなり痛くなるタイプとジワーと痛くなるタイプと頭痛の種類によって違う。

痛い時に手で頭をぎゅーと締め付けると少し楽に。下手したら寝そべって上から頭を軽く踏んでもらっても良い(絵面が酷いけど)。頭痛じゃない時に踏まれるとただ痛いから、踏まれたい訳ではない。

座ったまま体勢を変えられず動けなかった後に酷い頭痛が来た時は、肩甲骨回しや背中のコリを取ると楽になる。筋膜ローラー(下図参考。安いのあるけど壊れやすいとの声もある)でほぐすのも良いと思う。ドンキで1000円ぐらいで見かけた。GMOポイントが余ってるなら、割引クーポンの購入サイト - くまポン(クマポン)byGMOでも幾つか載っていた(交換できる銀行口座持っていないと余りがち)。

顎から肩と背中と連動し、どこかが凝り酷くなると頭痛が来る。顎のコリをほぐすのに、私はガムを咬んでいる。気がまぎれるのもあり、少し楽になる。

ツボも試してみた。緊張型と片頭痛で押す場所が変わる。

  • 緊張型は、頭・首・肩・顔
  • 片頭痛は、手・足・腕

多分、私の場合は緊張型で踏まれて楽になるのはツボ押しされてただけな気がする。

頭痛を和らげるツボ|頭痛のはなし|EVE(イブ)【エスエス製薬】

雑感

好きな曲でも良いと思うけど、テンポゆっくりめは普段好きで聞いていても、頭の痛みが気になって聞いた気がしない。大音量にすると効く気もするけど、耳が悪くなりそうだから避けたいし。鎮痛剤・ツボ・お風呂、最終的には死んだように眠る。

頭痛関連の本は結構ある。万能野菜ジュースやらマグネシウム水とか、手間暇掛かりそう。魔法の耳栓(効果に個人差あり)とか、原因は首にあるとか。この手のは読みだすとキリがないから困る。顎の間接部分を動かすと楽になることがある。

定期的に頭痛関連のサイトをブックマークしている。

はてなブックマーク - 頭痛に関するcethyanのブックマーク

Amazonで売られている頭痛関連本