『げん玉』ブログに貼って申請で500pt。短縮URLについて→退会

げん玉の「友達紹介制度」
コースは「登録ポイントUP!」選択
紹介pt(1人あたり):1,000pt 友達の登録pt:2,000pt
※会員登録後、24時間以内にサービス1件利用(アンケート・診断は除く)で「新規会員登録ボーナス」としてポイント付与される。

一人一回限り申請可能。記事は300文字以上記載。
ポイント付与は申請後一か月以内。条件を満たさないと付与対象外。

ブログに貼って、そのアドレスを申請すると500pt貰えるらしいのでしてみる。

初め殆ど使っていない「楽天ブログからしようとしてみたら、いざ公開のところで、

「本文に禁止されているURLが含まれます」

となり出来ない。どうやら「げん玉のアドレス」が貼り付けたら駄目みたい。いちおう何かやり方ないかなと思ったら、

検索したらすぐ出た。だいたい同じ事知りたい人がいる「Yahoo!知恵袋」。回答には「げん玉のアドレスは禁止されている。URLを短縮したら貼れる」と。

で「URL短縮サイト」でしてみようかと思ったけど、本来の意図(便利、アドレスをスッキリさせたい)と違う使われ方をされがち(ドメイン隠して変なサイトに誘導したり、安全性が不明に)であとサービス終了したら、その短縮アドレスは使えなくなるとか(参考、URL共有に役立つURL短縮サービス7選|ferret [フェレット])。悪い使い方のせいで短縮URLそのものが踏まないようにするものになってしまって。スパムメールでも良く使われるし。短縮URL自体、使用を禁止しているところもあるとか。

本題に戻って。何となく短縮URL使うのに抵抗が出てしまい、楽天ブログでするのもなと思い、「はてなブログ」で。

※退会したので紹介文の所を削除

「げん玉」を使用した感想

買物をたまに(古本屋とか楽天とか)で、クレジットカードとかの大物はせず、アンケートやクリックでコツコツしていると、年に数回500円ほど換金できる感じ。凄い貯まる、とは言わない。他のポイントサイトもしていると、良くある事なのか、違うサイトから経由したつもりが(cookieが原因か?)「げん玉」で反映されていた事が何度かあって、ポイント数が異なるから若干凹む。

ポイントサイトに良くあるけど、10ptで1円だったり20ptで1円だったり、一瞬ぬか喜びさせるのが1000とか10,000で1円とか(ポイント数だけ見ると貯まった感が凄いある)。

500pt入った

9/24に申請して10/19に有効。判定にひと月弱。

ポイント失効して、もう良いかと思い退会

通帳のところには「ポイント失効日」が記載されてたけど、げん玉はサービス利用して180日延長するタイプなのを忘れていたのと、ここ最近他のことに気を取られていたのとでポイント失効。1000円弱だったのがまだ幸いだったかなと思い直した。

ポイントサイトしていると溜めるのに時間が掛るからちょっとくやしい。Twitterで「げん玉 失効」と検索すると、1万円代の人もいて、結構な人が失効してた。多分だけど、こういう人らのお陰で運営が成り立っているところがあると思うから仕方ないとは思うけど、頻繁にサイトでクリックとかしてたから、残念にも。すっかり忘れてたらまだマシ。サービス利用、楽天とか買物で経由でもしとけば良かった。Amazonもポイントは付かないけど、延長できたみたい。あとアンケート。他のポイントサイトも含めて、1000円分堪ったら交換してたけど、できるなら数100円でもできるならした方が良い。でも最近、電話認証とか面倒で…。

あと失効だと思ったら、乗っ取られてたな人もおられた。

今確認したら、1000円以下だとwebマネーとnanacoギフトしかなかったから、RealPayのサイトも退会。こっちは退会ボタンを押したら「退会しました」と出て確認が無かった。