フロントガラス凍結防止に100円アルミシート使用、改良その感想

雪対策としてもうフロントガラスのみで良いやとなったので、アルミシートを改良してみようと思う。その過程と感想。

アマゾンの雪対策のランキングに入っている「フロントガラスカバー」は、1500~3000円ぐらいで手にできる。下画像はAmazon「車用雪対策」の売れ筋ランキング(2021年冬時点)で上位になっているフロントカバー(左が上位。サクラがいそうだから参考程度に)。

    

利点は見た目がちゃんとしている。磁石や紐との併用で風で飛ばされにくい(※磁石の良し悪しはともかく)。キルティングになっていて効果もありそう。ゴムで止めるのだと簡単そう(ドアに挟むタイプは少しコツがいる)。

良くない点としては、値段に対しての耐久性がどうか。何年ももつ物ではないので1000円以上するのがどう感じるか。評価星1のレビューで不良品だったのが幾つかある(すぐにボロボロになった、ゴムが切れてたなど)。あと雨の日は水を吸って使えない。強い風だと飛ばされそう。カバーについては別記事参考に。

最善はカーポートや屋内だけど難しい。車を出す時間帯によっては、日当たりの良い場所に窓を向けて置けるなら、結構差が出る。日当たりの違いにより、フロントガラスが真っ白だったり溶けてたり。夏は日陰が良いけど。駐車場を借りている場合は難しい。

安さで見た目は気にしない人なら、100円ショップで売っている「アルミシート」。寒さによっては一枚では若干曇るので、効果をより得る為に改良してみようと思う。台風の時に物が飛んで傷付きそうだから、ダメ元で付けてみたら見事に裂けた。でも100円なので心のダメージは少ない。テープで補修して使ってる。

改良してみる

材料:アルミシート(×2)、半透明の養生テープ、プチプチシート

100円ショップのアルミシートダイソーにて購入。サイズは180×90cm)100円×2

画像の薄いパンダ、スキャンする時の重しが写っただけで、実際はパンダいない。汚れは、水または中性洗剤を付けた布で拭き取る。フロントサイズか90×180㎝の横長が良い。他店は未確認だけど、100円図鑑のサイトにてセリアとキャン★ドゥにもあるみたい(→セリア/アルミロールシート180 キャンドゥ他/熱を逃がしにくいアルミシート)。

ダイソー商品を使っていたけど、新しいのと以前のを比較すると、アルミに付いている白い部分が薄くなっている。厚み半分以下。パッと見て分かるぐらいに薄い。写真で伝わるか難しいけど、下写真の左が新しく薄くなった商品、右が以前の商品。左は厚みが無いのでアルミフィルムの凸凹が透けている。厚みあるのだとサイズが小さくなっている。300円の180×180cmサイズのが割合お得に。店頭で触った感じ、多分厚みあるタイプ。

f:id:cethyan:20190320145518p:plain

一枚だけで使用した時、ワイパーに挟んであるのを引っ張って取っていたけど、破れそうになるぐらい(横着したら破れる)。去年品薄だったのがある時から在庫が多くなったなと思ったら、薄くなってた。デザインよりも質と量、な店だと思ったけど、不景気のせいなのか。サイズは気にしてたけど、厚みは気にしてなかった。パッケージは以前と同じだから開けるまで気付かなかった。他店は今度。→セリアが薄くないタイプだった。

透明の養生テープ(梱包用の透明テープは水に弱いからすぐに剥がれる。見た目気にしないなら緑色でも)。養生テープは貼り直しが効くのが良い。100円ショップにもあるけど、ホームセンターのが質が良い。質が悪いのは、何か粗いし薄いし手で切り難い。使い道が色々あるので、今回の材料費には入れていない。100~300円ぐらい。Amazonは安い時との差がある。前に買ったときは150円ぐらいだった。最近は高く感じる。

プチプチシートは宅配頼んだ時に入っていた物。サイズは90×90cm以内ので。

1.アルミシート横に長いので、自分でしやすいサイズに。別に切らなくてもいけそうだけど好みで。車種によっては、アルミシートが付けにくいタイプもある。前のガラス面が縦に近い斜めで、前の横部分がガラスになっているのや。合わないなら違う用途に。そもそも急な斜めだからか雪とかあまり凍結しないのか。

改良1

 これは初めにしてみたやつ。アルミシートに半分サイズのアルミシート(何かで使った余りがあった)、その間にプチプチシートを挟む(左画像クリックで拡大)。

 

感想→効果は前よりある、けど上下にテープが来るため結露や雨が降ると、テープが剥がれそうに(乾けばそのまま付いている)。気になるのでやり直す。

さらに改良してみた

テープ位置を真ん中にずらしてみる。アルミシートを追加で一枚購入。サイズが半分に折れば良いので楽。

始め表面のテープは無しだったけど、風が吹くと頼りないので、テープで固定。二枚重ねて使えば良い気もするけど、ドアに挟み込む部分は分厚くならない方が良いと思うので止めた。ドアのパッキンに良くないと聞いた(一般の人の話だけど)。

感想

使用して一週間ほど。今のところ問題無し。夜中に車運転するけど、これを付けて置くと外せば、そのまま出られる。付けていないとフロントガラスが凍結までしてなくても曇ってて危ないのでフロント用の風を当ててた。

車上部(ルーフ)に水蒸気が凍っていたけど、付けていたフロントガラスは大丈夫だった。後は大雪の日がどうなるか。一枚だけの時は、雪避けるのが楽にはなってた。難点は厚みができたので凄い嵩張る。あと今更だけどアルミシートが結構目立つ。二度見された。恥かしい。

シートを使えない時ように、ウォッシャー液でスプレーしようと思う。降雪・寒い日、車のフロントガラスが凍らない為にあれこれ>ウォッシャー液 - 適当に優游閑適でも書いたけど、良さそう。ホームセンターで-60度298円のを購入。外気温に合わせて薄めて使えるとあるので、-30度198円よりお得と判断。家にあったスプレーボトルに半分に薄めて使用。塗布したけど、実験がてらガラスの半分にすれば良かった。効果のある無しが分からない。

追記→一年後。去年のアルミシートを再び使うも、夏も日除けに利用し日差しの照射により、アルミシートが少し引っ張っただけでアルミ部分が破れる。夏は車内用のを市販品利用してたけど、縁に不織布が使われているタイプはすぐにモロモロする。

養生テープで直しながら使用したけど、限界を感じて使用を止めた。でもコスパ的にはアルミシート2枚(200円)なので十分役目は果たした。今は、長さを調整したアルミシート一枚で対応。今年の冬は一枚でいけた。朝に雪どける手間が大分楽。

雪が積もった日の感想

隙間が上側にできた時、そこから雪が入り込んで、少しガリガリした。

次は気を付けて、できるだけピッタリと張るようにして隙間を無くした。フロント以外のライトや後ろガラスを多少雪はどけたけど、フロントガラスは曇りさえせず。雪が乗っているので外す時、若干重いけど、以前の何も対策しない又はアルミシート一枚だけ使用時とは違う。上図ではアルミシート3+プチプチシートと書いたけど、プチプチシートをもう一枚足していたので5層。効果を実感。

アルミシート、今の薄いのだと、重ねるのを厚みあつタイプにするか、厚みあるタイプで作る方が効果はあると思う。

余談

屋根が無いと凍る理由として、分かり易い回答を見付けた。

空気中の水蒸気が凍って車に降り注いでいる

冬の朝・・・どうして屋根があるだけでフロントガラスが凍らないのでしょう。 - ... - Yahoo!知恵袋

放射冷却が発生、露点温度を下回るとか理科を思い出した。

(2021/12修正)